電気電子工学科の紹介

1.電気電子工学科の概要 2.指導教員 3.カリキュラム

1.電気電子工学科の概要

 最近の電気電子技術,とりわけ電気エネルギーの発生やその変換・制御技術,半導体・磁性体を中心とする電気電子材料や電子デバイス,携帯電話,衛星通信,光ファイバなどに見られる通信技術,電子メールに代表されるコンピュータによる情報処理技術などの急速な進歩には目覚しいものがあります。

 電気電子工学の分野は今後ますます発展し,高度技術化社会における基幹技術としての地位は揺るぎないものになることでしょう。したがって,持続可能な社会形成のために電気電子技術者・研究者の負うべき責任はますます重くなってきています。このような時代の変化に積極的に対応するために,電気電子工学の基礎を修得した上で,柔軟で独創的な能力を身につけた電気電子技術者・研究者を育成することが本学科の大きな使命の一つであると考えています。

 電気電子工学は,現代の技術化社会の根幹となっていることから,その将来を担う技術者・研究者は高度技術の開発に積極的に貢献することはもちろんのこと,技術と人間との整合性についても配慮するという視点をもたなければなりません。

 本学科では求める学生像として,

(1) 高等学校での基礎学力を十分に習得し,物事を論理的に考えることが好きな人。

(2) 科学技術に興味があり,これについて探求していきたい人。

(3) 電気電子工学及びその関連分野で将来活躍してみたいと思っている人。

などを掲げ,これをアドミッションポリシーとして入学者を選抜し,以下に述べるように,学生が将来優れた技術者・研究者として育つよう努力を続けています。

 本学科では,広範な電気電子工学の学問分野を,

(1) 電磁エネルギー工学

(2) 電子物性工学

(3) 情報通信システム工学

の三つに大きく区分して考えています。そして,電気電子工学科の教育と研究を,その基本単位である三つの「講座」がそれぞれ分担しています。三つの学問分野は相互に密接に関連しており,各講座は緊密な協力関係をもって学科の運営を行うとともに,それぞれの専門分野に関連した教育と研究を行っています。

 本学科では,電気電子工学全体にわたる調和のとれたカリキュラムを編成し,徹底した基礎力の付与と,その向上および柔軟な応用力を身につけることを教育の基本方針としており,この方針を実現するために,カリキュラムにさまざまな工夫をしています。そこで,電気電子工学科のカリキュラムの特徴について以下にまとめておきましょう。

学部1年生の前期に「初期セミナーB(電気電子工学入門)」を開講し,電気電子工学への導入教育を行っています。具体的には,1グループ15名程度となるようにグループ分けして,「電子工作入門」など,いくつかの異なる課題を順に履修します。初期セミナーによって電気電子工学をより身近に感じてもらうことをねらっています。
学部4年間(B)と大学院博士前期課程(M)(通称,修士課程といいます)2年間の,計6年間を一貫して教育する,いわゆる「BM一貫教育」を考慮したカリキュラム構成としています。そして,6年間の前半にあたる学部1〜3年では電気電子工学の基礎について徹底的に学び,後半にあたる学部4年生から大学院修士課程2年までの3年間を応用力の習得と研究のフェイズと位置づけています。
電気電子工学科の専門基礎科目を「電気電子数学I,II」,「電気回路I〜III」,「電磁気I〜III」とし,それらを必修科目として,学部1〜3年で学習します。それらの科目では,講義だけでなく演習の時間も設け,演習では1クラス40名程度の「少人数教育」を行っています。クラス分けについては授業担当の教員から指示があるので,注意してください。
通常の科目は前期(4月〜7月)あるいは後期(10月〜1月)に週1回の割合で授業が開講されますが,「電気回路I〜III」,「電磁気I〜III」などの専門必修科目をはじめとするいくつかの科目では,前期をさらに前期前半(4月〜5月:第1クォーター),前期後半(6月〜7月:第2クォーター)に,後期を後期前半(10月〜11月:第3クォーター),後期後半(12月〜1月:第4クォーター)の計4つのクォーターに分けて,週2回の割合で授業を開講するシステム(これを「クォーター制」と呼びます)を取り入れています。たとえば,2年生の場合,第1クォーターで電気回路I, 第2クォーターで電気回路II,第3クォーターで電磁気I,そして第4クォーターで電磁気IIをそれぞれ学習します。したがって,2年前期では電気回路について,2年後期では電磁気について集中的に学ぶことができます。このクォーター制は他学科には見られない電気電子工学科独自のシステムですので,受講の際には十分注意してください。
電気電子工学の多様な専門教育のために,選択必修科目A群,B群などの多彩な選択科目が系統的に開講されています。そのために,前述した3つの専門分野(電磁エネルギー工学,電子物性工学,情報通信システム工学)に関連した専門科目が,みなさんの知的欲求に十分応えられるように準備されています。
学部4年生で履修する授業科目を極力減らし,4年生のとき卒業研究に集中できるような体制をとっています。

 なお,シラバス,履修案内,そして授業時間割表などをよく検討の上,不明な点は必ずクラス担任に聞くなどして,受講計画を立ててください。


1.電気電子工学科の概要 2.指導教員 3.カリキュラム

2.指導教員

 学生諸君の大学における生活の公私両面の指導と助言を行なうために,入学年次ごとに指導教員が決められています。修学上の問題や学生生活に関する問題が生じたとき,或は人生に関することなど,一人で悩むことなく、指導教員に相談することが賢明です。下表に各入学年次の指導教員名と居室の電話番号を記します。

 指導教員は大学において諸君の資質と能力を充分に伸ばし,人格の完成を期すよう努めています。

 なお,4年生に進級し研究室に配属になると,その卒業研究指導の教員が指導教員になります。

表 指導教員
入学年次 指 導 教 員
2006年度

川田重夫 教授

平田光男 助教授
2005年度

石井清 教授

柏倉隆之 講師
2004年度

鈴木光政 教授

松岡孝栄 助教授
2003年度

小笠原悟司 教授

古神義則 助教授

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3.カリキュラム

3.1 卒業要件の概要

卒業には,表A[PDF](平成18年度入学生用)にあるように,共通教育関係科目の単位(合計34単位以上)や専門教育科目の単位(合計90単位以上)の合計124単位以上を修得する必要があります。1 年および 2 年の大半で履修する共通教育関係科目については,「履修案内」等を参考にして下さい。(履修規程は入学年度により異なる場合があります。自分の入学年度に対応する「履修案内」は,入学時にしか配布されません。大切に保管しておきましょう。)

3.2 電気電子工学科のJABEEプログラムと学習・教育目標について

本学科では,表1に示す目的・目標に基づいた教育を行います。その電気電子工学科プログラムのカリキュラムは,日本技術者教育認定機構(JABEE※)の審査を前提として構成されています。電気電子工学科の学生は全員,本教育プログラムを履修することになります。本教育プログラムは平成21年度(2009年度)にJABEE認定審査を受ける予定です。これに合格すれば,2006年度以降に1年次として入学し,そして卒業した学生は,JABEE認定のプログラムを修了したことになります。

※JABEEとは

JABEEとは,日本技術者教育認定機構(Japan Accreditation Board for Engineering Education)の略称です。この日本技術者教育認定機構(JABEE)は,技術系学協会と密接に連携しながら技術者教育プログラムの審査・認定を行う非政府団体です。(詳しくは,http://www.jabee.org/を参照してください。)JABEEは日本技術者教育認定制度を実施しています。これは,大学など高等教育機関で実施されている技術者教育プログラムが,社会の要求水準を満たしているかどうかを外部機関が公平に評価し,要求水準を満たしている教育プログラムを認定する専門認定 (Professional Accreditation) 制度です。

 本学科の教育プログラムがJABEEプログラムとして認定されると,本教育プログラムの修了生(すなわち本学科の卒業生)は技術士一次試験が免除され,「修習技術者」となります。また,JABEEは,ワシントン協定(Washington Accord) に加盟しており,JABEE認定プログラムは国際的水準の教育プログラムとして認識されています。

項 目 学習・教育目標
(A) 技術者倫理 専門分野の諸問題に対して論理的に判断する能力を身につける。
(B) コミュニケーション 物事を相手に分かりやすく,かつ正確に説明するためのプレゼンテーション能力を身につける。相手の考え・立場を理解し,自分の意見を的確に伝えるためのディスカッション能力を身につける。
(C) 社会的・国際的・地球的視点 異文化・習慣を理解し,社会的・国際的・地球的視点から多面的に物事を理解する能力を身につける。
(D) 共同作業 互いの意見を尊重し共通の目標達成のために,作業分担,協力を積極的に進める能力を身につける。
(E) 基礎・専門知識の習得 数学・物理・情報技術などの基礎知識および電気磁気学・電気回路をはじめとする専門知識を身につける。
(F) 自主的・継続的学習能力 人文社会・自然科学・専門知識を土台として,継続的に自己啓発に取り組む能力を身につける。
(G) 実験等の計画・遂行能力 目的に応じて実験等を計画し,適切に実行することができる。収集した実験結果から,定性的・定量的な結論を導き出す能力を身につける。適切な図表と文章表現により実験報告書等を作成する能力を身につける。
(H) 問題発見・解決能力,自己判断能力 問題を自ら発見し,その問題を解くための能力を身につける。問題に直面したときに,与えられた条件下で有効な手段方法を見出し,適切に実行して解決する能力を身につける。

 各授業科目との学習・教育目標との関係を,表B(PDF)に示します。各授業を履修する際には,その授業の目標をしっかりと把握してください。

3.3 専門教育科目

 以下に専門教育科目について簡単に述べます。詳細は「履修案内(平成18年度入学者用)」を参照してください。

【必修科目】必修科目は,全員が履修する科目です。

 ● 共通専門基礎科目(必修)

 工学を学ぶ者にとって必須の数学,および物理学関連科目などのうち,本学科では 8科目,16 単位を必修科目に指定しています。

 ● 共通専門科目(必修)

技術者としてのモラルや,技術の発展が社会に与える影響などについて学ぶ,工学倫理(2単位)が必修となります。

 ● 専門必修科目

 電気電子工学科を卒業する者にとって必須の分野として,卒業研究を含め11 科目,40 単位が 「専門必修科目」 になっています。

【選択科目】選択科目として32単位以上を修得します。詳細は,「履修案内」の電気電子工学科専門教育科目の履修方法の欄を参照にして下さい。

 ● 専門選択科目 A 群

 電気電子工学は広い学問分野を包含していますが,その中から専門分野の基礎として重要な 4 科目,8 単位が 「専門選択科目 A 群」 になっています。卒業単位としては,この中から 2 科目,4 単位以上履修することが求められており,諸君の学問的興味に応じて自由に選択することができます。しかし,将来いずれの専門分野に進むにしても,これらは重要な基礎的科目であるので,この中からできるだけ多くの科目を履修することが望まれます。

 ● 専門選択科目 B 群

 電気電子工学の広い学問分野にわたり,深い専門的知識を学ぶために 25 科目,47 単位が 「専門選択科目 B 群」として開設されています。この中から10単位以上を修得する必要がありますが,どの科目を履修するかは,諸君の学問的探求心を満たすよう自由に選択して下さい。

 ● 共通専門科目(選択)

 工学を学ぶために共通な専門科目 12 科目,25-26 単位が,「共通専門科目(選択)」になっています。ただし,「電気電子工学概論」,「ものづくり実践講義」,「職業指導」は履修できますが,修得した単位を卒業単位に含めることはできません。また,平成14年度以前の入学生は「知的財産権法・P L法」も卒業単位に含めることはできません。

「卒業研究」を履修するためには,それまでに一定の単位を修得していることが条件になるので十分注意して下さい。授業科目の選択の参考のために,専門教育科目の関連性を表C[PDF]に示しました。表において,必修科目は電気電子数学のように四角で囲い,専門選択科目 A 群の科目にはアンダーラインをつけてあります。

3.4 「卒業研究」を履修するための条件

 4 年生に進級すると,諸君は研究室に配属され,そこで卒業研究に着手することになります。卒業研究は専門教育の総仕上げであり,さまざまな基礎知識が必要になります。電気電子工学科では「卒業研究」を履修するための条件として,「研究室配属要件」を設け、科目の種類ごとに修得しておくべき最小単位数が決めています。この規程は入学年度により異なります。下の各入学年度の「研究室配属要件」をクリックしてみてください。この表をよく読んで,修得する単位については,必ず自分自身で事前に確認して下さい。

卒業研究を履修するために必要な単位数(平成18年度入学生用)
卒業研究を履修するために必要な単位数(平成17年度入学生用)
卒業研究を履修するために必要な単位数(平成16-14年度入学生用)

3.5 時間割

 下のボタンをクリックすると、それぞれ平成18年度前期および後期の工学部時間割が表示されます。

平成18年度前期時間割 平成18年度後期時間割

また、宇都宮大学のシラバスのページはこちらです。


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